落穂拾い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週持ち帰った石を少し見直ししました。
1枚目は魚の鱗。約4.5ミリ、ハダカイワシ科かも。自信はありません。(※ソコダラ科のようです。下が頭の側)
2枚目はニシン科の鱗。縦が7ミリで少し細長いです。
ここのは皺が寄っていて表面の模様がわかりにくいものが多いです。泥岩は濃い黒色で葉理が弱く、割った断面は粗くデコボコ。微小な黄鉄鉱が多め。

3枚目は魚の骨ではないかと思いますが、わかりません。横幅17ミリ。

骨格の知識があればもっと楽しめるのかな、と思います。少しずつは前に進んでいたいですね。知識経験の積み重ねができず、何十年経っても同じ状況、ということがないように。