シンシュウゾウ資料展

イメージ 1

イメージ 2

先々週、化石採集の前に少し勉強しておこうと思い、市立博物館へ行ったのですが、改装中で、二階の展示(二階の一角にわずかですが同じ産地の化石があります)を見ることができませんでした。残念。

そのとき館の人に「9月6日からシンシュウゾウ資料展をやります」と教えていただいたのですが、化石のことが頭にあるので、古生物のシンシュウゾウの展示?と思ってしまいました。(笑)

で、今日その新収蔵資料展を見てきました。写真はパンフレットの裏面です。主に明治から昭和の古いものがいろいろありました。背景を知ると一層面白いので、展示説明会に行ってみるのもいいかも。

自然関係の展示は元々多くなくて、化石も増えてはいないようでした。(公式ウェブサイトで写真を7点ほど見ることができます。大きさが不明で、細かい部分は見えませんが)
2枚目の写真は博物館の前のメタセコイアの葉です。この化石が見つかる場所にもいずれ行ってみたいです。