知らない化石

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日の化石採集で二枚貝の他によく出てきたものです。幅が1センチ前後の帯状・短冊状。直線的で、一方の端がやや幅広。普通の植物化石と異なる点は、厚みがあるのに炭化しているようには見えないことと、スポンジ状で横方向に伸びているように見えることです。それでも植物か?とは思うものの、今のところ見当が付きません。とりあえず「短冊」と呼んでいます。

知らない化石もたくさん出ます。わからない、と言うだけでは子供ががっかりしてしまうことがあるので、いろいろ候補を挙げて粘り(?)ます。なんだ結局わからないんじゃないか、と思われても、モチベーションが保てれば良し。嘘を教えてしまうのは論外ですが。