県名をおぼえよう

イメージ 1

写真はWikimediaの日本地図を利用したもの。(http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Maps_of_Japan

子供とお風呂で県名を覚えようということになって、県名入りと県名のない日本地図をネットで検索、印刷して、クリアポケット(文房具店で売っている)に入れました。完全防水ではありませんが、水に濡らせばタイル面に貼り付きます。

県の形から名前は言えるのですが、県名から場所を思い出すのに苦労していました。
また、地図を見ないで「富山県の東側の県は?」の質問には答えられず、「北は新潟県かな?」とのこと… 間違いとは言えないものの、どうやら方角もはっきりしない様子でした。

印刷した日本地図には方角が書かれていなかったので、もう一度探して見つけたのが上の地図です。SVGの画像なのでテキストエディタで開いて色を変更してみました。(fill="lightsteelblue"→white stroke="white"→lightgrey 等)Firefoxで上余白3mm、左余白55mm、プリンタドライバ側で74%に縮小してA4紙に印刷しました。