昆虫資料館

イメージ 1

青木村にある信州昆虫資料館です。たくさんの標本が展示されています。この辺りには歴史関係の博物館はありますが、自然博物館はないので、小さいながらも貴重な存在だと思います。地質標本にもこんな場所があるといいのですが。

ただ、子供にはやや難しく、また、虫嫌いの人は行きにくいかもしれません。一緒に行った中にはそういう人がいなかったのでわかりませんが。極端な嫌悪は生態系の理解・体得を阻害するので、子供のうちにできるだけ親しんでほしいです。

今後展示を増やして行くなら、子供向けにどんなものがあるといいか、案を考えてみました。
・総合的な自然に関する展示(例えば「昆虫と里山の自然館」というような)
・昆虫に関連のある植物や動物の展示
・夏休みの自由研究の事例の展示
・ビッグサイズの模型
・昆虫観察体験コーナー。市街地、道端、林などの簡易セットの中で昆虫を探す。
・ホタルのコーナー
・昆虫キャラクターのぬいぐるみ・人形
・昆虫モチーフのおもちゃコーナー(コレクションではなく、手に取って遊べる)
ペーパークラフト販売・配布