児童生徒科学作品展

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年も上田創造館で上小児童生徒科学作品展を見てきました。
目録によると194作品で、地質関係は5点ほど。珪藻化石の観察など、とても勉強になりました。

標本や写真・図は見ているだけでも楽しくなります。子供達にもできるだけ多く見てほしいです。次回の自由研究の参考になるのと、動機付けにもなるように思います。

アンケート等で子供達による人気投票のようなこともできないかなと思いました。作品の評価が目的ではなく、関心を高めることと、子供にとってのわかりやすさ・おもしろさ、その多様さ等を大人が知るためです。

上の化石の写真は展示標本の中にあった魚(たぶんニシン科)の前鰓蓋骨です。魚の頭部の写真はマイワシで、化石と向きが違っていますが、前鰓蓋骨は矢印の上の三日月形の部分にあります。