TMT次世代超大型望遠鏡

イメージ 1

土曜日にマルチメディア情報センター サイエンスカフェ「TMT次世代超大型望遠鏡のお話」を聞いてきました。概要を一般向けにわかりやすくかみくだいたお話しでした。

TMTの概要
http://tmt.mtk.nao.ac.jp/intro-j.html

以下のサイエンスチャンネルの動画とも重なる内容。

第7回ニコニコ学会β「研究100連発」[5]臼田 知史
https://www.youtube.com/watch?v=ygn7NqZk2AY

講演の後半は、現在の観測でわかってきたこと、今後の課題、TMTで何がわかるようになるのか、といった、科学の今と未来の話でした。特に子供たちには夢のある印象深い話だったのではないかと思います。
講師の臼田知史氏(国立天文台TMT推進室長・教授)は地元の出身ですし、主催以外でももっとPRがあっても良かったような気がします。見落としているのかもしれませんが、新聞・テレビはほとんどこの講演はスルーだったような。(何かあるのでしょうか…)

佐久(臼田宇宙空間観測所やうすだスタードーム等がある)の方々も来られていました。

講演の一部でもいいので、昨年の講演会「上田の歴史を学ぶ」のように配信できないでしょうか。

上田の歴史を学ぶ 講演会ビデオ
http://www.umic.jp/video/uedarekishi.html


講演とは関係ないですが、知人が TMT(Thirty Meter Telescope:30メートル望遠鏡)はもう1m増やして「サーティーワン望遠鏡」にしたら日本ではウケるかも、と言っていました。