信濃公論

先日の立科町の五無斎展で信濃公論を見せて頂いたのですが、そのとき「おもちゃ用鉱物標本」に関する個人的な発見が二つありました。
一つは、「おもちゃ用鉱物標本説明」の「27 石灰華(前号続)」「28 石墨」「29 自然硫黄」があったことです。これらは「五無斎 保科百助全集」には掲載されていませんでした。山賊式、スリ式の話は記憶にあるので、どこかには書いてあったかもしれませんが。
もう一つは「おもちゃ用鉱物標本」の標本一覧があったことです。(ただし1~60番まで) これも書籍等にはなかったと思います。

信濃公論にはまだたくさんの情報が眠っているはずです。保存・活用のために画像データ化され閲覧できるようになると良いのですが。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kengaku3/20190805/20190805220519.jpg