北御牧郷土資料館のアケボノゾウ化石

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東御市 火のアートフェスティバルに合わせて開館している北御牧郷土資料館のアケボノゾウ化石を今年も見てきました。
14日(日)は午前10時から午後3時までです。
http://www.city.tomi.nagano.jp/2_event/1340007800_3770.html

玄関前では昨年に引き続き化石クリーニングの実演をしています。骨の表面が半分以上見えてきて、そろそろ大きな2つの骨が分離できそうです。
今年の4月に発掘された長い牙も展示されていました。
カラーパンフレットや標本ラベルが追加されていました。予算が付いたのでしょうね。
展示の進化を見るのも楽しいです。
ラベルは図で骨の場所を示していて、とてもわかりやすくなりました。展示標本のすべてにこれを付けるのは大変だったと思います。

写真の公開は禁止とのことなので建物、ラベル、パンフレットの遠景のみです。