石ころワールド、台風、化石

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

戸隠地質化石博物館で企画展「石ころワールド」が始まりました。
2013年9月21日(土)~12月1日(日)
http://www.avis.ne.jp/~kaseki/kikaku2013.htm

川原の石ころは身近で手軽に観察できますが、楽しみ方はなかなか難しい、というか、アイデアやコツが要るように思います。石ころ関係の展示や本を見るときは、いつもそんなことを気にしながら見ています。

信州新町化石博物館では企画展「信州新町化石館20年の歩み」をやっています。
こちらも見てみたいです。
2013年9月21日(土)~12月15日(日)
http://www.ngn.janis.or.jp/~shinmachi-museum/index.html


石ころと言えば、9月16日の台風の集中豪雨の後、川原に行ってみると、地層が出ているところ、石が新しく溜まっているところなど、結構、様変わりしていました。
泥岩の塊がゴロゴロしている場所もあって、風化するまでは化石採集ができそうです。
その前に、地域の中で崩れた土砂を片付けたりする作業がまだ残っていますが…