四阿山、ゴトミキ山、烏帽子岳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

上から四阿山(あずまやさん)、ゴトミキ山(ごとみきやま)、同、烏帽子岳(えぼしだけ)、同、浅間山
烏帽子岳とゴトミキ山は雨の前と後の様子です。雪の直後はいっそうきれいでした。

ゴトミキ山は角間渓谷の北の山で、地図には名前はあまり載っていません。
55万年前の火口跡と推測されているところです。

箱山貴太郎『上田市付近の伝承』(昭和48年)では、巻頭の地図に「ゴトミキ山」、巻末の地名のリストに「ごとみき」があります。
上田小県誌刊行会歴史部『上田小県地方の地名』によると『寛政十一年未四月 田畑御高小前帳 横沢村』に「ごどめき」があるので、これの変化の可能性もあると思います。

毎日のように目にしているはずの風景ですが、山の名前も、どんな岩石でできているかも知らないことがほどんどです。身近な題材なので、イベントなどでもうまく解説できれば、関心を持って聞いてもらえるのではないかと思います。