氷柱、カモシカ、魚鱗化石

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

雪が解けてきたので林道のツララを見てきました。車で行く勇気はなく、途中からは徒歩です。
大きくはありませんが、毎回様子が違っていておもしろいです。
場所によっては繋がって一つの氷の塊になっていたり、きれいに消えていたり。
一部、地面に落ちている箇所もありました。先日の雨のときでしょうか。
低速度撮影で記録・観察もできたらいいですね。山の中なので家の軒のように手軽には行かないかもしれませんが。

帰り道ではカモシカに遭遇。道沿いの斜面の上からこちらを見下ろしていました。黒っぽいので遠目にはクマにも見えて一瞬緊張します。小柄でまだ若いかも。逃げる様子はなく、こちらが通り過ぎるのを、じっと見ていました。最後まで横顔の写真は撮れませんでした…

植物、冬芽、野鳥の観察。それから海成層の泥岩が崩れている所があったので化石採集をしました。魚の鱗など。
最後の写真(幅約1.2mm)の模様は鱗化石の隆起線です。