茶臼山恐竜公園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

月曜日にテレビで茶臼山恐竜公園誕生の番組を放送していました。
茶臼山自然史館(昭和60年9月~平成19年11月)に関連して恐竜公園が作られたのかなと漠然と思っていたのですが、恐竜公園(昭和55年)が先なんですね。それがきっかけで自然史館ができたのでしょうか。

博物館だより 第70号(2007年10月発行)※茶臼山自然史館特集号
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/publica-list-hdayori-61-80.html

この手の番組は演出や省略があったりもするので、そのままは受け取れないかもしれませんが、市の職員の方が苦労して実現させたとの話で感動しました。

恐竜の姿は最近の復元図とは違っていますが、古い図鑑を見ているようで楽しいです。可能なら説明板やパンフレット等に復元図の変遷を載せたら面白いかも。

関連リンク
http://shinsyujin.abn-tv.co.jp/

http://www.chausuyama.com/kyouryu/

http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/sizensi/03_tenji.html
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/sizensi/04_nature1.html