沸石の観察

イメージ 1

イメージ 2

8月は暑過ぎて山にはほとんど出かけませんでしたが、先日、地質観察に誘って頂いて、初めての場所へ行ってきました。(ほとんど車移動)
上の写真はその場所とは別件で、そのとき学生さんから地元の沸石の微小結晶について質問を頂き、それがこんな感じの鉱物標本でした。(写真は質問された実物ではなく、以前採集したもの。)
自信はないですが、主に輝沸石と魚眼石で、透明・白色共に、真珠光沢のあるのが輝沸石で、ガラス光沢が魚眼石なのかな?と思っています。
菱沸石についてははっきりした菱形の面はわかりませんでした。
あと、ここでの中沸石は柱状・針状結晶の放射状集合で絹糸光沢・ガラス光沢と言われています。(こういう中沸石ももしかしたらあるのかもしれませんが… わかりません。)