ダンボールアート・恐竜の世界

イメージ 1

イメージ 2

上田創造館の展示「ダンボールアート・恐竜の世界」を見てきました。11月2日(金)~25日(日)。
子供向けの、迷路、恐竜クイズ、すべり台、木馬(ダンボール角竜類?)等の遊具の展示で、アイデアがたくさん詰まっていて面白かったです。
恐竜等の解説パネルで「引用 恐竜図鑑」とあるのはウェブサイト www.kyouryu.info のことでしょうか。

(始祖鳥のイラストが「鳥盤類の恐竜」コーナーにありました。解説では鳥類祖先は獣脚類となっていましたが)

ナウマンゾウ、アケボノゾウ、シナノイルカなどのご当地古生物のペーパーモデル等があれば、こういう企画の際に抱き合わせ展示?ができて、ご当地感を出すこともできるのかなと思いました。他に思いついたのは、古生物や身近な生物の足跡の上を正しい足運びで歩いてみる体験コーナー、現生生物に続く種類を選んで行くとゴールできる迷路、アンモナイトのフリスビーをモササウルスの口のカゴへ投げるゲーム…
紙も破損すると怪我に繋がることもあるので注意は必要でしょうか。