野尻湖ナウマンゾウ博物館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

野尻湖ナウマンゾウ博物館のヤベオオツノシカ(ヤベオオツノジカ)。大きいです。高さは角の先まで2.5メートルほどあったそうです。
この復元模型は台が回転式になっていて、丸いハンドルを操作するとゆっくり回ります。子供が面白がって回していました。

ちょうど1年ぶりでしたが、展示はほとんど同じだったような。
規模は小さいですがきれいな博物館だと思います。大きな復元模型や地層の展示。印象的で落ち着いたライトアップ。珪藻や花粉の化石を顕微鏡で観察するコーナー。ビデオライブラリー。年に何回か近くを通るので個人的にはさらに地域を拡大して内容充実すると嬉しいのですが。

オオツノジカ
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/publishing/demeter/past/1_02.html

鹿間時夫博士と言えば富草層群の命名でも有名ですね。その後の阿南町の化石研究に繋がって行きました。
http://www.town.anan.nagano.jp/syoukai/koukyousisetu/kasekikan.html