県の石

イメージ 1

長野県の石に認定?された黒曜石、ざくろ石、ナウマンゾウです。
写真は上田市立博物館の常設展示より。

日本は地質が複雑でどの県にもいろいろな岩石・化石があるので、県の代表という感じはありませんし、日本の代表的産地の名前がなかったりもしますが、全国の県の石の一覧を見るのは、とても楽しめると思います。

県の石
http://www.geosociety.jp/name/category0022.html

「長野県の石」黒曜石など3種類を初認定
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160510/KT160510FSI090004000.php

ところで、上田市立博物館でも昔から一応展示しているのですが、ほとんど知られていないためか、以下の記事では野尻湖ナウマンゾウ博物館が県内唯一と書かれていました…
(黒曜石・ざくろ石は多いですが、ナウマンゾウの展示は少ないかもしれません。上田創造館にはナウマンゾウはなかったと思います。長和町はわかりません。各地の博物館・資料館、個人コレクションの展示でもありそう)

「県の石」3種を常設展示 信濃町野尻湖ナウマンゾウ博物館
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160524/KT160523SJI090011000.php

上田市立博物館 収蔵品紹介
https://museum.umic.jp/hakubutsukan/collection


上田市立博物館の岩石・鉱物・化石コーナー
https://kengaku5.hatenablog.com/entry/35064088