連休中の化石採集

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週は別所層の露頭に2回出かけました。1回目のときは散歩の人と挨拶をしたくらいでしたが、2回目のときは化石採集に来た家族が2組ありました。露頭近くは落石で危険なので、少し離れた場所で転石を割るのですが、だんだん大きな石がなくなるので崖の近くから石を運びました。見本の化石をあげたり、質問に答えたり。
ここの地層は貝とか木の葉とかが大量に入っているわけではないので、子供や一般の人には退屈かもしれません。それでも、1500万年前の生き物の化石を家族で採集した体験が良い思い出になると良いなと思います。
今回は、創造館で鉱物や化石の展示をしていますよ、と案内もできてありがたかったです。展示を見に来た人が、さらに関心を高めるような内容に進化して行くことを期待しています。

写真は上から、ニシン科の魚鱗、木の葉(カシ類?)、単子葉類の葉(形態属 Monocotylophyllum があるそうです。アマモ?)、海藻(ホンダワラ?)