小牧山城

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

小牧山城へ行ってきました。
小牧山城というと織田信長が築城して、羽柴対徳川の小牧・長久手の戦いの戦場になった城が有名ですが、こちらは上田の小牧山の方です。
千曲川の方からは男坂・女坂という登山道が整備されています。女坂を上がって男坂を下りてみました。
女坂は急ですが階段があって登りやすかったです。男坂はもっと急で、鎖やロープも設置されています。

花はダンコウバイ、スミレが目立ちました。桜も咲いていました。

女坂を上って少し行くと左側に曲輪のような平坦地がいくつもあって、そこに大きな岩がありました。クサビ跡のような凹みがありました。何かに使おうとした石材でしょうか。

城跡からは上田城も見えました。
染谷台のグリーンベルトもわかりやすかったです。
一番下の写真、手前から千曲川、新幹線、グリーンベルト、遠くに高速道路が並んで見えます。