川西公民館まつり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

川西公民館の文化祭の展示を見てきました。多くはありませんが、自然関係の展示もありました。
ここの地区ではビオトープ里山整備などの団体が集まって「川西里山・水辺をつなぐ会」を作って活動しています。その活動を写真で紹介する展示がありました。それと「岡の里山を守る会」のアサギマダラ・フジバカマ等の展示もありました。

他に目を引いたのは「川西郷土研究会」の明治・大正時代の草相撲についての展示で、当時の化粧廻し、番付表、免許状など、とても面白かったです。
相撲は今ではテレビで見るばかりの人が多いと思いますが、昔は地方でも身近なスポーツ・芸能だったようですね。