化石さがしレポート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月7日に千曲川少年団の「神川で化石さがし」に参加しました。
不安定な天気が続いていたので心配しましたが、まずまずの天気でよかったです。雨は一時パラつく程度でした。

集合場所の駐車場で説明を聞いてから川沿いの露頭へ移動。
ここの地層は約1500万年前、海に堆積した黒い泥岩です。魚の鱗や骨、貝、木の葉などの化石が見つかります。
崖下で危険なのでヘルメットを被って採集開始。
転石がたくさんありましたが、硬い石が多かったです。ハンマーで叩いても、めり込んだり、砕けてしまってうまく割れないので、平タガネを使いました。それも時間がかかるので、手で割れるような風化した石を探すようにしました。

何か見つかったら、先生に見せて何の化石か教えていただきました。
写真は上から、魚の鱗、ペッカムニシキという小さな貝、何かわからない化石。

約1時間採集した後、集合場所に戻って終わりの会をしました。他の人が採集したタイ科の魚のウロコや木の葉の化石を見ました。できれば採集品をすべて並べて見たかったですが、それをする時間はなかったかもしれません。

講師の先生方、事務局の皆様、ありがとうございました。