化石の展示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

とっこ館の化石の展示を見てきました。10月1日~23日。(2枚目以降の写真)
野倉民俗資料館(閉館中?)の所蔵品の一部とのこと。21点。(ちなみに以前の同館の解説文によれば採集標本は千点以上)
http://www.shiodanosato.jp/

1枚目の写真は、今回の展示にはありませんでしたが、『丸子町誌 自然編』(平成4年) 71頁より、別所層の魚類(ニシン科)の化石(野倉民俗資料館蔵 約12cm)です。確か同館の展示品は母岩の大きなものが多く、それらは今回は無いようでした。変質した石灰質の灰色(表面は黄色)の泥岩・頁岩で、安楽寺の亀石や小泉のシナノイルカ化石と同様の石です。
3枚目の写真(化石の長さ約5cm)はニシン科のヒシナイイワシ?でしょうか。
4枚目の写真(写真幅約12cm)はカレイとなっていましたが、具体的にどれがどの骨かは不勉強でわかりません。上田市立博物館にも別所層のカレイ科の化石がありました。
5枚目の写真(写真の高さ約6cm)は節のある茎のようで、ヨシ等でしょうか。

今月13日(土)14日(日)は東御市 火のアートフェスティバルで、北御牧郷土資料館では植物化石の展示等があるようです。(詳細は不明)
http://tomikan.jp/genre/experience/fireartfes/

信州新町化石博物館「おさかな大集合!~世界の魚類化石展~」は来月11月3日~4月14日。
http://www.ngn.janis.or.jp/~shinmachi-museum/fossil_2013_event.html

いろいろな化石標本も見たいですが、部分化石と突き合わせができるような、現生種(ソコダラ科等)の個々の骨の資料も、もしあるなら見てみたいです…