自然科学館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新潟県立自然科学館で春休みにやっていたおりがみ博の展示です。各地の名所名物をテーマにしたジオラマは楽しかったです。

この館は、見るだけの展示は少なく、手に取って遊べるものがたくさんあります。子供が好きで何度も来ています。他の博物館に行ったときも、自然科学館だったらどんな展示になるのかな?と考えてみたり。私にとっては一つの基準になっています。

ブナ林のところに、鳥のコードをハンディスキャナで読み取って鳴き声を再生するコーナーがあるのですが、これがなかなか難しくて、読み取りエラーが多発します。コツを探りながら何度もやっていたら、スタッフの方が声をかけてきてやり方を教えてくれました。でも、長いコードはやはり難しいとのこと。