ヘルマン・ヘッセ昆虫展

イメージ 1

イメージ 2

信州昆虫資料館でヘルマン・ヘッセ昆虫展を見てきました。小さな展示ですがいろいろ工夫があって面白かったです。(自分の標本箱ももっと工夫ができると思いました。)
実物標本で飾られた豪華本を眺めているような気分。ミヒェルス編集の「蝶」という本を元にしています。中身(翻訳?)は難解で大人向きかも。暗くて字が小さいページもありましたが、空いていたのでじっくり読むことができました。

この館に行ったことがないという人を誘ったら「虫はちょっと」と言われました。子供の感想は「この前より怖くなかった」… でも結構楽しそうにフタ付き標本箱を開け閉めしていました。