微妙な違い

イメージ 1

今年は一般参加の化石さがしイベントはないようです。イベント向きの場所(アクセスが良くて安全で多少崩しても問題ないような)もあまりないのでしょうね。このブログはイベント後のレポート、コミュニケーション用にと思い、始めましたが、目標達成率は4割ほどでしょうか。いろいろ再検討が必要かも。見学・体験をテーマにしたことは、わりと書きやすく、良かったと思います。

写真はハダカイワシ科の魚鱗。本等ではニシン科の次に名前が挙がりますが、これまで行った場所では少ないです。分布に偏りがあるのかもしれません。
何でもそうですが、比べて行くと微妙な違いが見えてきて、同時に疑問も出てきます。種類による違い、部位による違い、年齢、性別、個体による違い、どれか? これも課題です。