化石採集体験

イメージ 1

イメージ 2

先日、化石採集体験のイベントに参加しました。
主に別所層だったので、魚、貝、植物の化石標本とその拡大写真を持参して見て頂きました。標本ラベルにはイラストや写真を入れてみました。小さな化石ばかりで、他の人にはあまり面白くなかったかもしれませんが。

これ何の化石?と聞かれて、例えば「魚の顎の歯骨だと思います」とか、言葉で答えたのですが、よく見つかる魚の骨や鱗などを載せた、採集体験用の化石図鑑のような資料を用意できればさらに良さそうに思いました。
それと、化石の記録・写真撮影を行うスタッフを決めておいて、できるだけ多くの採集品を記録できたら、成果が見やすくなり、情報の積み上げもできるように思いました。

上の1枚目の写真はペッカムニシキの左殻でしょうか。

2枚目の写真は、以前、ハダカイワシ科かも、と書いた魚鱗ですが、そうではなく、ソコダラ科に似ています。
関連の記事です。
https://kengaku5.hatenablog.com/entry/1111076
https://kengaku5.hatenablog.com/entry/34679746
https://kengaku5.hatenablog.com/entry/34608252