部分日食

イメージ 1

イメージ 2

今日は日食ということで、小学校でも日食グラスで観察したそうです。
昨夜は子供に、一歩間違うと非常に危険な観察なので、長時間見ない、真剣にやるように、と言いました。とにかく無事に終わったようで、良かったです。

天気は曇り。ときどき太陽が雲間から顔を出すという状態でした。できれば木漏れ日の撮影をしてみたいと考えていたのですが、うまくできませんでした。その代わり、わずかな時間でしたが、雲を通して肉眼で欠けた太陽を見ることができました。

次は来年の1月15日の夕方、西日本で部分日食が見られるそうです。欠けながら海に沈む太陽が見られる場所もあるのでしょうか。