ハツカネズミ

イメージ 1

先日、2年半飼っていたハツカネズミが死にました。ペットというわけではなく、たまたま捕まえて、そのままになっていました。餌は玄米と野菜。死因はわかりません。死ぬ前日までいつもと変わらず動き回っていました。ただ、思い返すと少し食事量が減っていたようにも思います。
今もなんとなく、飼育ケースの中に目をやってしまいます。

自分自身の心の話ですが、一方的に監禁していたわけなので、愛情とは違うとは思いますが、愛着、執着はありました。その一方で生き物を無感動に殺すこともします。愛着を持つのと並行して無関心にもなるのは、表面的には矛盾していますが、実際そうなので、これも自然な感覚・感情の一つなのかな、と思います。