変形した高温石英

変形した高温石英(低度)

変形した高温石英(潰れ横長)

変形した高温石英(潰れ)

変形した高温石英

流紋岩の高温石英です。
高温石英も和名に変化があってややこしいですね。
高温型石英、ベータ石英 β-石英など。

1枚目の写真の結晶は、角張っていて角や稜線が比較的明瞭です。
2枚目以降の写真のものは、潰れて、様々に変形しています。破損はほとんどありません。ぺちゃんこに潰れたもの、引き伸ばされて細長くなっているものなど。角や稜線は不明瞭です。
この流紋岩では大きめの高温石英は、ほぼすべてが変形しています。(斜長石の自形結晶は変形しているようには見えません。)
変形のタイミングはいつでしょうか。高温型のときか、低温型に変化するときか、低温型に変化した後か。

石英というと硬いイメージがありますが、粘土塊みたいに潰れることもあるのですね。