珪化木の鉱物

イメージ 1

イメージ 2

以前、上田創造館の珪化木の標本について、白色放射状の鉱物を石膏かもと書いたのですが、同様の標本を間近に見せて頂いたところ、5mmほどの球形の粒々で、クリストバル石 cristobalite かもしれません。

接触変成で相当高温になったのでしょうか。
関連の情報や、珪化木にクリストバル石ができている標本をウェブで探してみたのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。


ちなみに、接触変成の斑模様で有名なものに村雨石(むらさめいし)があります。
上田市誌には「村雨帯」(むらさめたい)という言葉もありました。ただ、この言葉は構わないと思うのですが、接触変成の水玉模様の石なら何でも村雨石と呼ぶ人もいて、元々石材の地方名称だとすれば、対象を拡大するような定義変更をしてしまって良いのかなと思います。

村雨
http://www.janis.or.jp/users/gann/tisitu/100sen/sekizai/murasame_isi.htm