アケボノゾウ化石群

イメージ 1

東御市のアケボノゾウ化石が県の天然記念物に指定されるそうです。
対象は化石80点とのことで、全ての資料を作るのは大変だったでしょうね。
毎年火のアートフェスティバルのときや観察会等のイベントのときに北御牧郷土資料館を開館しますが、今年はもう少し回数が増えるかも… 増えないかもしれませんが…

写真は以前、東御市立図書館で展示していた化石(切歯と左上顎第2大臼歯、レプリカ)で、たぶん今もあると思いますが確認はしていません。

アケボノゾウの会の講演会(18日(土) 13:30~)の案内が市報とうみお知らせ版にありました。

市報とうみ お知らせ版2月1日号
http://www.city.tomi.nagano.jp/shisei_info/2176/sihou/

長野県宝等の指定の答申について
長野県(教育委員会)プレスリリース 平成29年(2017年)2月7日
http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/bunsho/happyou/170207kenpo.html

長野県宝に上田市の願行寺の「銅造阿弥陀如来及び両脇侍立像」 県天然記念物に「東御市羽毛山・加沢産アケボノゾウ化石群」!
http://shinshu.fm/MHz/22.56/archives/0000525236.html