科学作品展

自由研究の理科の作品展があると聞いて、見学してきました。
180点余り。新聞で紹介されたこともある有名な人の力作から、省エネ型の小品まで。ライフワークのように頑張っている人も、理科にあまり興味のない人も、それぞれにモチベーションが持てるといいですね。
子供は面白そうに見ていました。やりっぱなしよりはずっと良いフォローアップになったと思います。注文が多すぎてもダメそうですし。

地質関係は5点、3%弱。すべて金賞銀賞でした。マイナーカテゴリーでしょうか。

主に自然観察の作品を見て回りました。観察方法と見せ方がとても参考になりました。また、作品自体も資料なので、どのように残し活用したらいいかと考えさせられました。

パネルの前の、標本などを置いた机の所で足を止める人がいました。書店の平積みが目立つのと同じかな。あるいは、なんとなく小休止していたのでしょうか。

見学者に感想等を書いてもらうノートか用紙を置いてみたらどうかなと思いました。良いことがある反面、そうではないこともあるかもしれませんが。