五無斎保科百助全集と記念イベント

イメージ 1

記事画像は『信濃公論 第76号 明治43年4月13日』「時事短評」より。(『五無斎保科百助全集』(1964)250頁)
『全集』には文体に違和感のある文章があって、「時事短評」もその一つ。原本を見るとどれも無署名でした。保科百助の意に沿わない内容ではないかもしれませんが、『全集』に載っているから本人の文章だと単純には判断しない方が良いように思います。

土曜日からの立科町の保科百助生誕150周年記念イベントのちらしを頂いて、見たら、ウェブサイトにあるスケジュールと違っている箇所がいくつかありました。たぶん、ちらしの方が新しいと思うので下に書きますが、正確なスケジュールが必要な方は主催に確認下さい。

6/2(土)
  9:0 紙芝居、カルタ大会
  14:00 記念講演
6/3(日)
  10:00 パリへ行った五無斎さんの石
  13:30 DVD鑑賞
6/4(月)
  10:00-17:00 パネル展・森獏郎板画展、DVD放映
6/5(火)
  10:00-12:00 石に絵を描こう
6/6(水)、6/7(木)、6/8(金)
  10:00-17:00 パネル展・森獏郎板画展、鉱物標本・書簡・「信濃公論」展示
7日 10:00 津金寺で墓前祭
6/9(土)
  10:00 紙芝居、板画家 森獏郎氏 お話